SAORI豊崎長屋ダイアリー

saotoyo.exblog.jp
ブログトップ

4月29日(火祝)はお昼からオープンします!

なんで月曜じゃないのだろうという微妙な祝日火曜日は

長屋もお昼からオープンしてますよ!
春のやわらかストールぜひ織ってみませんかー?

あっというまに気づけば四月も真ん中で

いうてるまにGWがやってきて

雨がふりまくって

暑くなっては夏がくるのでしょうねー

こんな心地よい春だから

ストールもやわらかふわっといきましょう!
d0295916_14540439.jpg
明日土曜はゆったりですので体験おすすめですよ!

d0295916_14541787.jpg


[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-04-18 14:59 | オープンのお知らせ | Comments(0)

やっと春が来た感じですね!

今週も豊崎長屋オープンです!

イベント出張多いため4月は少し日曜オープンが少ないのですが

このときに織りたい!

というかたはご連絡くださいねー
d0295916_19581101.jpg
狭い長屋ですが15名くらいなら織れてしまう

それが実証された1日でした!
d0295916_19581151.jpg
これはほんとに限定で

つなぎ糸でちょっと織ることもできます。

普段ではできないおもろくて複雑な色具合

ぜひぜひどうぞ!

限定ほぼ1,2名です!
d0295916_19554552.jpg
それでは今週も素敵な1週間を!!!

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-04-15 20:08 | できあがり! | Comments(0)

いよいよ4月スタートです!+オープン情報

4月13日(日)4月29(祝火)の織り体験ご希望の方はメールでお願いします!
toyosaki@saori.co.jp

ちょっと寒い朝晩ですがお昼はあったか春ですね!

そんなときにぴったりな糸もはいってきましたよ!
d0295916_20423985.jpg
短かった春休みも終わって新しいクラスで新しい1年
どんなわくわくが待ってるのでしょうか
d0295916_20424222.jpg

これってガンダムみたい・・・
そんなスタッフりえちゃんの一言が長屋に木霊しました。

ニュータイプなそんなあなたはぜひチャレンジしてくださいね
d0295916_20424496.jpg
長屋の雰囲気はYoutubeでもごらんになれますよ!

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-04-08 20:50 | Comments(0)

春休みはまだまだ続きます!

もうちょい続く春休み

こんな時のお楽しということで!

びろーんと長いの織りました!

前回より1,5倍も長いです!
d0295916_21194168.jpg


夏休みはどんな大作になるのでしょうー今からわくわくですね!

普段はスポーツだけど今日は織り!
d0295916_21193726.jpg


男の子らしい繊細だけど大胆な織り模様

お母さんも負けじとランランチョマットで!

もう一枚はまた次回!

春っぽい感じのあわいさくら色
d0295916_21195240.jpg

たて糸にいかがですかー?

そして春の糸も着々入荷しています!

大好評のキャンペーンもいよいよ土曜まで!
d0295916_21195922.jpg


お見逃しなく!3月のオープンは残すところ土曜のみです!

金曜はお休みのため、
E-mail toyosaki@saori.co.jpにお願いします!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-27 21:28 | できあがり! | Comments(0)

オープン情報!

3月21日(金)は長屋お休みですので!

3月22日(土)は1日中
3月23日(日)はお昼からオープンしてますよ!
toyosaki@saori.co.jp
もしくはお電話でお願いします!

春休みのちょっとしたときに

さをり織りいかがですか?

出来上がりもポーズもばっちりいい感じ!
d0295916_21425850.jpg


春を先取りで仕上げてくれました!
d0295916_21433113.jpg


そして糸も新しく入荷中です!
お見逃しなく!
d0295916_2143565.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-20 21:48 | オープンのお知らせ | Comments(0)

3月23日(日)は13:00からオープンします!

今週も長屋がスタートしました!

春休みだし

ということで子どもたんもわくわく織り日和でした!

23日の日曜もお昼から豊崎長屋オープンしていますので!

ふらっとお越しくださいねー
d0295916_19143557.jpg
はでーな作品もいいですが

ちょっとシックな織りもいかがですか?

じゃん!
d0295916_19173597.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-18 19:19 | オープンのお知らせ | Comments(0)

お得なキャンペーンは3月まで!

d0295916_19024958.jpg
いつもよりちょっと欲張ってしまう冬のマフラー

なので少しだけなおまけです

気づけば3月も折り返し!

土曜+3月16日(日)はオープンなのでフラットどうぞ!

できれば事前にご連絡いただけるとありがたいですー

toyosaki@saori.co.jp
06-6376-0410

金曜はすいませんがお休みいただいてます。

よろしくお願いします!

そして春に向けて綿の糸が入荷しましたよー
d0295916_19024221.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-13 19:06 | Comments(0)

3,11

d0295916_20234710.png
3.11

14:46

震災から3年の今日

長屋でも東を向いてみんなで黙祷しました。

今までも これまでも

このときを大事にしていければと思います。

少しでも東北とつながる機会ができないかということで

SAORI豊崎長屋でPRAY WEAVING(織りでつながる祈りのミサンガ)をおこっています
20分ほど織り機に座り

好きな糸を選んで

東北の事や神戸のこと

いろいろな想いをミサンガに織りこんでいってください。

直接的な支援ではありませんが3年をむかえた今だから

それぞれの気持ちや想いが重要になるのかもしれません。

いつまでも これからも
d0295916_20243056.jpg
3.11

SAORI PRAY WEAVING
場所 SAORI豊崎長屋
オープン 火、水、木、土 3月29日(土)までですがそれ以降もいつでも織れますよ
10:00~18:00(ミサンガは20分ほどで織れます)
体験料500円
体験料はさをり想いのかたち基金に寄付し東北の多くの方にさをり織りを長く取り組んでもらえるように活用致します
d0295916_20240692.jpg
震災後にさをりと出会ったお母さんたち

震災後の不安な気持ち
さをりを織ってみんなとおしゃべりして
楽しみにつながりたくさんの個性的な作品が生まれてきました。

宮古では若者たちが織り機をもって仮設をまわる体験会をすることで高齢の方も孤立することなく心のケアに

それぞれが活発に動いて盛り上がる東北の仲間がたくさんいます。

本当に少しのことですが大阪のこの場所でなにかできないか

東北のみなさんとつながれる場所になればと思います。

被災地域のさをり作品を直接買い取り販売もしていますのでご興味ある方はギャラリーコーナーもご覧くださいね

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-11 21:30 | チェック! | Comments(0)

SAORI豊崎長屋 3月16日(日)は朝からオープンです!

いよいよ3月がスタートしました!

今月もどんな作品が出来上がっていくのでしょうか。

春休みのちょっとゆったり期間に織りでもいかがですか?

5人に一人くらい

スタッフみゆちゃんの特製紙袋当たります!
d0295916_19042747.jpg
学生さんも実習にきているので雰囲気もなごやかいい感じです!
d0295916_19043764.jpg
日曜に織りたい!という方はお電話かE-mailでお願いします!
d0295916_19043141.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-03-05 19:08 | オープンのお知らせ | Comments(0)

3月2日(日)は13:30からオープンします!

多分温かいであろう今週末

日曜オープンします!

ご希望の方は

Tel 06-6376-0410(木、土)
Mail toyosaki*saori.co.jp(迷惑メール対策あり*を@にしてください)

にお願いします!

もこもこふかふかアルパカもすこーし入荷しました!
d0295916_19243665.jpg


[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-02-26 19:27 | オープンのお知らせ | Comments(0)

オープンカレンダー更新しました!

3月のカレンダー情報はこちらからどうぞ!
https://www.google.com/calendar/embed?src=saoritoyosaki%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo


すっかり大阪も春という感じの心地よい一日でした!

生駒からかざぐるまにスタッフの皆さんが見学にいたしてくれました!

おいしいお菓子もいただけるカフェもおススメです!

織りしながらコーヒーとスイーツって贅沢ですね!
http://www4.kcn.ne.jp/~kazaguru/
d0295916_18235246.jpg
長屋は先週も相変わらずなアットホームで

みなさん楽しんで織ってくれてましたー
d0295916_18235274.jpg
d0295916_18235253.jpg
春にむけて明るい色で織りたい!

という方が多いのであかるーいカラフル糸もたくさん準備してますよ
d0295916_18235288.jpg
お楽しみに!

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-02-24 18:29 | オープンのお知らせ | Comments(0)

3月16日(日)朝からオープンしてます!

あっというまに終わってしまいそうな二月

気づけばもう3月です!

3月1日はすこーし混雑が予想されそうなので。

3月2日(日)は要望あればオープンできるので前日までに豊崎長屋までお電話くださいね!

3月16日は朝からオープンしていますので日曜にきたい!という方はぜひどうぞー
d0295916_14194123.jpg
そしてまだまだ寒さは続きそう

カシミヤキャンペーンもまだまだ続きます!
d0295916_18064402.jpg
さをり大阪ブログに長屋のことかきましたので一読くださいー
ブログURL
http://saori57.exblog.jp/

それでは寒い日が続きますが今週もよろしくお願いしまーす!


[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-02-23 14:23 | オープンのお知らせ | Comments(0)

ちょこっとキカク

やっぱりにぎやかな土曜日

風船王子のよしおくんがスタッフをしてくれている土曜限定の特別企画!

織り体験か小物購入の方にバルーンをプレゼント!
d0295916_20341611.jpg
わんちゃん、ねこちゃんからミッキーまで

バルーンありますかー?と一声お願いしますね!

割れなければ翌週まである場合もあるので

平日でももらえるかもしれませんよー

平日のお昼は比較的ゆったりですので織りにくるのもおススメですよ!

それでは今週もよろしくおねがいしまーす!
d0295916_20341914.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-02-18 20:39 | チェック! | Comments(0)

カシミヤ、ウールはいかがですか?

昨日の大阪は雪でした!

今日は大丈夫かなーと思っていたら

なんとか天気は無事でした。

でもやっぱり寒さはまだ冬ですね。

とうことでカシミヤ企画は寒い間中しています!
d0295916_18064402.jpg
洗うとふわふわなさわり心地なのでぜひぜひ体験してみてくださいね!

そしてシンプルに

ウールの糸も入ってますので!

冬の一本にぜひぜひいかがですか?
d0295916_18064183.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-02-15 18:09 | オープンのお知らせ | Comments(0)

2月10日(月)は朝、昼織り体験OKです!

 冬だから

寒いはずなのに

なぜだか今日はあったかくて心地よい

多分さむくなるのだろうなーとおもってしまいますね。

2月10日月曜はあさからオープンしています!
まだまだ間に合う冬のマフラーいかがですか?

お待ちしてまーす♪
d0295916_20450264.jpg


[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-01-29 20:48 | オープンのお知らせ | Comments(0)

1月26日(日)は13:30からオープンします

お正月ムードもぬけてきて

少しずつ動きたくなるそんな時期

日曜はお昼からオープンしてますのでぜひお越しくださいね。

前回添付した映像を少し修正しました!

また第2段もあるかもしれませんが

Youtubeからごらんくださいねー

300円Offはまだまだ3月まで!
d0295916_16401658.jpg
寒い日が続きますね
d0295916_18371131.jpg
風邪にご注意くださいねー



金曜はお休みですので
ご予約、お問い合わせはtoyosaki@saori.co.jp
もしくはsaori豊崎長屋のfacebookにお願いします!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-01-23 18:40 | オープンのお知らせ | Comments(0)

気づけばもう中旬でした!

ゆっくりスタートな1月ももう真ん中!

気づけばもう2月ですね!

材料費キャンペーンは3月までなのでお早めに!

SAORI豊崎長屋のYoutubeもあります!

改良版をつくらないととまだできてませんが雰囲気だけでもお楽しみください!

d0295916_19461105.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-01-16 19:57 | 映像 | Comments(0)

1月13日(祝月)は午前のみオープンします!+お得情報も!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

新たな年になって。

なにか動いてみて スタートしてみたい

そんな時に織りダッシュキャンペーンいかがですか???

3月までなのでぜひぜひどうぞ!!!
d0295916_16401658.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2014-01-09 16:44 | オープン情報 | Comments(0)

そしていよいよお正月! 金曜休みで28日(土)が最終オープンです!

今年が終わるのも後少し

やばい!まだなにも準備できていない!

そんな感じの少しほどよく慌ただしい感じです。

だけど作品はいい感じです!
d0295916_19322335.jpg

こんなクリスマスカラーな感じ

深みがある色合いが素晴らしーですね!

これをぐるぐる巻いてこの冬も乗り切れそうです!
d0295916_19314346.jpg
ここに腕を通すと服にもなる

自由な織りから生まれる独特の感性

そんな工夫が生まれる瞬間

子どものアイディアって本当にすばらしいですね!
d0295916_19261813.jpg

SAORI豊崎名長屋のYoutubeもあります!
こちらからどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=CVtdXRCKNx0


[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-12-26 19:38 | オープンのお知らせ | Comments(0)

いよいよクリスマスです!

もう少しでクリスマス。

プレゼントの用意や年末の準備で段々慌ただしい

年賀状も準備しないと!

長屋は21日(土)は1日 22日(日)は昼から 23日お休み
で24日からは通常通りオープンです!

まだまだ滑り込みで間に合いますのでプレゼントマフラーぜひぜひ!
なんと豊崎長屋は材料費300円OFFですよー

ご連絡はtoyosaki@saori.co.jpまでお願いします!

ちなみに明日は休みなので電話でれません!
d0295916_21524581.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-12-19 21:57 | オープンのお知らせ | Comments(0)

いよいよ冬がやってきた そんな感じですね

いよいよ冬!
という感じの寒さになってきた大阪ですね

冬にぴったりな糸も続々入荷してます!

d0295916_20445021.jpg
織るとこんな感じですー
d0295916_20433288.jpg

ものづくり集団なみなさま
ティッシュケースも財布も、そしてかばんも
全部作れてしまうすごいみなさま

次回はどんなすごいものが登場するのでしょうかー
d0295916_20462026.jpg

こちらも季節の変わり目に楽しみに来ていただける皆さま

今回もいい感じの時間が流れた長屋の時間でした。
いつもありがとうございます!
d0295916_20441616.jpg
SAORI豊崎長屋オープン情報

12月15日(日)15時まで
12月16日(月)昼から
火、水、木、土はいつも通りオープンで
12月22日(日)は1日オープンしています!
年末は12月28日(土)まで!

クリスマスまでまだ間に合います!マフラーいかがですかー?
ご予約はTelかE-mailでよろしくお願いします!

Tel 06-6376-0410
E-mail toyosaki@saori.co.jp



[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-12-12 20:56 | Comments(0)

12月15日(日)は朝から15時まで 16日(月)は1日オープンしてます!

大阪での怒涛のイベント日和も来週でやっと落ち着きそうな感じ

そろそろ年末の準備ですねー
d0295916_22145996.jpg
最近ブログの形式が変わってしまいとてもやりにくく頻繁に更新できません!
Facebookページは毎日更新なのでこちらもチェックください!
https://www.facebook.com/toyosakinagaya

d0295916_22141176.jpg
この週末と来週もオープンなのでご都合いいかたはぜひ織りにきてくださいねー
d0295916_22135825.jpg


[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-12-10 22:20 | Comments(0)

来週には12月!



今週から日曜日からいよいよ12月!
もういろんなお店はクリスマスモード!

豊崎長屋はイベント日和のため出遅れています。

まだサンタな気分になりきれていませんが

来週くらいには!

せめて糸でクリスマスな気分にひたってください!
d0295916_19384964.jpg

今年も残すところあと1カ月と少し!

なんと豊崎長屋の体験では材料費300円OFFです(冬場はモコモコすぎて重くなる配慮もあり)
3月までなのでぜひぜひどうぞ!
d0295916_19385917.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-11-27 19:43 | オープンのお知らせ | Comments(0)

11月23(土)24(日)25日(月)と12月1日(日)

毎日さむーという感じでエアコンをつける日になりました!

週末はイベントづくしでなんやかんやでわっさわっさしている見かけだけは静かな長屋です。

豊崎では路地アートをしているので普段は公開していない貴重な家屋を内覧できますよ!

なんと今話題のあのドラマのヒロインの大阪宅がモデルになってるとか(ほぼネタばれです)

詳しくはお店でどうぞー

ご予約は toyosaki@saori.co.jp によろしくお願いします!
d0295916_21222196.jpg


[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-11-21 21:26 | オープンのお知らせ | Comments(0)

11月11日(月)特別オープンです!

今月の特別オープン日は
11/11(月)AMのみ
11/23(土祝)1日
11/24(日)1日
火、水、木、土はいつも通りのオープンですのでよろしくお願いします!

ご希望の方はtoyosaki@saori.co.jpまで!

さてなにで織ろうかしら
d0295916_1751365.jpg


ポーズの時に腕がつる。そんな一枚です
d0295916_1750331.jpg


モコモコいいですが、さらっと織るのもいいですねー
d0295916_17504636.jpg


だけどこんな糸もありますよ!!!
ぜひもこもこしてくださいねー
d0295916_1750929.jpg


先週は尾木ママも講演にきていたキッズフェスタで出展もしてました!
子どもさんにいっぱい体験してもらいにぎやか楽しい1日でしたね。
お祭りやイベントにも織り機担いでうかがうのでご興味ある方はコンタクトくださいねー

それではー
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-11-07 18:00 | オープンのお知らせ | Comments(0)

豊崎路地裏雑貨店

冬に向けてマフラーがほしくなる今日この頃
d0295916_19451450.jpg


プレゼントもどうしようとかいろいろ考えている今日このごろ

織るついでにみていきませんか?

全国各地のから集まった これ! というかわいい雑貨が勢ぞろい。

同じ色はありません。織り手さんの個性のままに表現されていますよ。
d0295916_19423156.jpg


d0295916_19434220.jpg


d0295916_19414751.jpg


d0295916_1941239.jpg


これからやってくるプレゼントシーズンにおひとついかがですか?
ラッピングもOKですよ!
d0295916_2001963.jpg


中華料理屋さんみたいなネーミング。
餃子が食べたくなりました!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-11-05 19:54 | Comments(0)

季節のおとどけもの


やってまいりました!
綾部のTさんからのあたたかいゆうパックがとどきました!
みんなで食べてご近所さんにもおすそ分け。
おいしい季節の風味を大事にいただきました!
d0295916_1656454.jpg


冬に向けて少しふわふわに、色はシンプルーに
d0295916_16562113.jpg


MさんとYさんの作品も毎回なにが生まれるのか楽しみです!
d0295916_16555026.jpg


いろいろな色を選びながら
気づいたらこうなってました!
d0295916_16402636.jpg


姫路から織りにきてくれましたー!
できあがりの表情も最高です!
d0295916_1640770.jpg


秋らしい糸と色のチョイスで仕上げました!
d0295916_16394747.jpg


明日も通常通りオープンしてますよー
d0295916_1714210.jpg


来週は火曜からいつも通りのオープンです!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-11-01 17:14 | できあがり! | Comments(0)

11月のオープン情報です!

雨と台風が続いた1週間

晴れた週末のあとの曇天火曜日。

今週もぼちぼち長屋オープンです!

11月はイベントづくしなので祝日もオープンしています!

11/17(土)1日
11/23(土 祝)1日
11/24(日)1日

11/3,4の祝日もリクエストありましたら toyosaki@saori.co.jpまでメールください!
d0295916_20165493.jpg


お母さんが左かな?
写真の収まり具合がすごくいい!スタッフのりえちゃん撮影です!
d0295916_2015191.jpg


ドイツに音楽療法修行に旅立たれました!
織りもまあなんと個性的。
素敵な体験と出会いが待っていそうです!
d0295916_20152973.jpg


ほどよくおさまりました。
どこかの地域にいてそうでいない部族のような感じ。
なかなかの存在感でした!
d0295916_20155824.jpg


月に一度のお楽しみ
Aさんとお友達と
関西人を超えるテンションとにぎやかーな雰囲気でいい感じの織りが仕上がりました!
楽しい時間をサンクスです!
d0295916_20154712.jpg


それでは今週もよろしくお願いしまーす!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-10-29 20:33 | オープンのお知らせ | Comments(0)

いよいよ秋です!

少し遅くなってしまいましたが
夏休み最後のお客様

後ろから
d0295916_12423335.jpg


前から見るとステキーな笑顔でした!
お母さんはちょっと恥ずかしいから織りだけ登場!
d0295916_1242550.jpg


季節はやっと秋!
織りがしたくなる季節ですねー
工房もいい感じです!
d0295916_12431438.jpg


次回は真冬くらいかな?
おまちしております!
d0295916_12435631.jpg


前回とはちょっと違うウールな感じいかがですか?
d0295916_12444616.jpg


明日土曜はいつも通りオープンしています!
すいませんが日曜日はイベントのためお休みです。

それではお腹と首を冷やさないように
よい週末をお過ごしください!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-10-18 12:49 | できあがり! | Comments(0)

ネパール糸で織りませんか?

d0295916_18572548.jpg


SAORI神戸でも先日してましたが、豊崎でもちょこっとだけ

バナナの繊維やったり、シルクやったり まだ残ってるのでぜひチャレンジしてみてくださいねー!


そして冬に向けてウールもはいってきましたよ!
キラモコ系です!
d0295916_1922058.jpg


秋らしく、シックだけど普段使いのおしゃれに!
d0295916_19022.jpg


数回織りに来てくれていて
チャレンジしたいということで左の大作ができました!模様がスゴイ!
d0295916_1904172.jpg



デッサンの先生も織りに来てくれて
絵具の具合とTシャツと織りのバランスが絶妙ですね!
大阪芸術センターでクロッキーの教室されていますよ!
クロッキー会ミケランジェロ
d0295916_191961.jpg


織った作品をバッグにデコレーションしてみて
普段使うものだから
ちょっとひと手間かけるともっとおしゃれになりますね!
出来上がった作品にはさみをいれる度胸も尊敬します!
d0295916_1913151.jpg


先日はなんと山形からお客さんが
さとうゆかちゃんが1日長屋スタッフ体験をしてくれました。
ほがらかなでやさしい性格でみんなを和やかにしてくれたナイスキャラ
またぜひ大阪にあそびきてくださいね!!!
d0295916_1915648.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-10-08 19:12 | できあがり! | Comments(0)