SAORI豊崎長屋ダイアリー

saotoyo.exblog.jp
ブログトップ

9月9日(月) 9月15日(日)は長屋オープンデイです!

ちょっとブログがご無沙汰で!すいません!!!

というわけでちょっと肌寒くなり

なんとなく織りたい!という方はぜひおこしください!
toyosaki@saori.co.jp

Facebookページからどうぞ!

季節も秋かなーということで
たて糸も秋味さんまかな
d0295916_18562880.jpg


そしてちょっとウールが入ったNew糸もはいりました!
d0295916_18564696.jpg


毎月のお楽しみ
Yさんから三部作の写真いただきました。
1回目、2回目、3回目
色どりも雰囲気も全然違うおもしろさ
ありがとうございます!
d0295916_1857566.jpg


半日だけはちょっと・・・というかたは
1日こっもって織る方も
なんと長さは平均男性の2倍(@_@。
とりあえず飾ってください!
ゆっくりできる工房なので1日無心でおってくださいねー
d0295916_18565926.jpg


夏休み子ども体験も9月末まで(なぜか)しています!
アウトドアの次はインドアで芸術の秋を満喫してください!

体験写真レポは後日アップ!

アートが得意なおねえちゃん。
パフォーマーの弟くん
d0295916_18573319.jpg


高松からも遊びにきてくれましたー
d0295916_18572166.jpg


さて土曜もいつも通りオープンしていますのでぜひふらっとおこしくださいね!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-09-05 19:08 | オープンのお知らせ | Comments(0)

8月25日(日)は朝からオープンです!

いよいよ夏休みも今週まで!

8月25日(日)は朝からオープンしていますよ!

体験希望の方はtoyosaki @saori.co.jpまで!

明日金曜日は長屋がお休みですので電話にでれません!


先日はSAORI神戸のみなさんが大勢で見学に!
1Fでは織り体験あるなか、2Fに無事におさまったみなさま。
狭いけど意外と広い長屋です!
d0295916_18371454.jpg


そんな慌ただしいなかですが、2Fでゆっくり織ってくれた体験さん

それぞれテーマにわかれたおしとやかさですねー
d0295916_1838111.jpg


こちらは夏休み!
ポケモンセンターに行きたいと言ってたのに、それをキャンセルしてしまうくらいの集中!
おお!
そしてカエルじゃないですか!
妹ちゃんは驚異的な速さを長さでしたー
d0295916_18374695.jpg


夏の暑いなかありがとうございます!
お久しぶりの長屋織り楽しんでいただけましたか?
次回はもっとおもしろい話を用意しておきますねー
写真はしと保存しておきます!
d0295916_1837273.jpg


半日では物足りないから1日かけてじっくりがんばりました!
そしてこの仕上がり!
この日の夕ご飯おいしかったでしょうねー
また秋か冬にお待ちしてますね!
d0295916_18383951.jpg


今回はこんな糸が新しくはいりました!
いつものような派手さはありませんか意外と使いやすい。
夏糸がそろそろ終わりにむかってるのでこの機会にぜひどうぞ!
d0295916_18382018.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-08-22 19:14 | オープンのお知らせ | Comments(0)

久々更新です!

お盆が終わってもやっぱり暑い

夏休みも終盤ですが遊びたい!

近所では子どもの元気な遊び声が聞こえますよ!

AWEPでもお世話になったMさん。なんとタイのソーセージやいろいろマニアックな料理も自分で作られるすごい方。先日はごちそうさまでした!
心地よく楽しんでくれて、今回もこれだ!という織りができました。
お友達の作品も宇宙的なストーリーで素晴らしかったです!
d0295916_2174415.jpg


今回はお友達と。
にぎやか楽しく、いつの間にか織れてました!
お二人らしい色合いで完成ですねー
d0295916_21133797.jpg


2時間でこの長さはすごいですね!
いつも同僚の方と時間を合わせてお越しになるのですが、今回はお母さんと(右)
一度も確認せず、一気に織りあげました!
d0295916_21123859.jpg


まだまだ夏休み!
お孫さんと一緒に完成です!
d0295916_2195517.jpg


少し前の映画ですが
未知との遭遇をご存じですか?
ラストシーンにでてくるあのエイリアンみたいな
d0295916_21293996.jpg


それを頭にのっけてはい完成
お姉ちゃんの笑顔と弟君のドヤ顔のバランスがいい!
d0295916_21113222.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-08-20 21:33 | できあがり! | Comments(0)

夏休みのオープン情報です!


8月10日(土)いつも通りオープン

8月11日(日)オープン

8月12日~8月16日まではお盆休みをいただいています!

よろしくお願いします!


2時間夢中で織っていて

いつのまにか完成!
d0295916_2045742.jpg


初めてのさをり体験
書いちゃいました!
d0295916_2053236.jpg



3月に楽しかったからもう一回!
糸を選ぶとき、織ってるとき、出来上がったとき
写真みたいな笑顔でした!
また次は冬休みかな?
ありがとうございます!
d0295916_2061587.jpg


今回はどうしよう

白を選んで

がばっとつかんで

押し込んで。いったいどうなるでしょうか?
d0295916_2065574.jpg



SAORI豊崎長屋のスタッフの作品を服部緑地の植物園展示スペースで展示中です!

http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/arboretum.htm

d0295916_20535859.jpg


お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-08-08 20:54 | オープンのお知らせ | Comments(0)

まだまだ夏休み!

あっ!と気付いた瞬間にはびしょびしょでした。

到着するまでは絶対ふらないと断言しましたがものの見事に玉砕です。

ゲリラ豪雨には気をつけてくださいね!

写真やっとみつかり5月の作品
幅ひろのやわらかカラーがかわいい作品です!
d0295916_193666.jpg


白と黒、対極ののたて糸でチャレンジ!
アクセント付けやすいし長さもばっちりでした!
d0295916_1932877.jpg


ご近所のアート教室の先生も遊びにきてくれました!
双子ちゃんも満足満足!
d0295916_1935186.jpg


娘と
d0295916_1944845.jpg



d0295916_1972041.jpg


メルヘンワールドな作風としっかりな作品。親子だから違いが楽しめるそんな感じですよね!

暑い日が続きますが!
ネコさんお待ちしておりますー
d0295916_1953867.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-08-01 19:19 | 織り体験の様子 | Comments(0)

まだまだ夏ですね!

暑かったり雨が降ったり

これがあと何カ月続くのか

そんな暑さにめげません!
スタッフさっちゃん
渾身のたて糸です!
新しい糸が増えたので今まで以上のバリエーションができちゃいますよ!!
d0295916_2093577.jpg


SAORI大阪のスタッフをされていて、今はカナダの癒し系スタッフマリーさん。
その大学時代のお友達が織りにきてくれました!
なんとなく雰囲気似ている?
あら黒にぴったりですやん!
d0295916_20101335.jpg


こちらはシルクでかっこいい仕上がり!
右は綿糸でたて糸を強調させて
夏にぴったりやさしいストールですね!
d0295916_20103142.jpg


いつもお世話になりますのMさん
今回はお友達と楽しんでくれました。が!シソジュースすいません!
次回はかならず!
空間ほんわか楽しんでくれているのがいつもうれしいですね!
d0295916_2095758.jpg


涼をお楽しみください!
今何時?
こんなギャグありましたよねー
d0295916_20104893.jpg


夏休み子ども体験はまだまだやってますのでーぜひぜひどうぞ!
d0295916_20242471.jpg


SAORI豊崎長屋のYoutubeはこちらからぞうど!
豊崎長屋
 You tube

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-07-30 20:26 | オープンのお知らせ | Comments(0)

SAORI豊崎長屋プロモーションビデオ!

SAORI豊崎長屋ってどんなとこ?

写真やネットやうわさでいろいろ聞くことがあるかもしれませんが、ちょっとわかりやすいように

PV仕立てにしてみました。

まだ完成版ではないのですが、ぜひご覧ください!

Youtubeにアップしているので下記からごらんくださいね

リンク
SAORI豊崎長屋Youtube

もしくはこちらをコピペしてくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=CVtdXRCKNx0
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-07-22 20:03 | お待たせしました! | Comments(0)

長屋オープン情報です!

夏休みが近くなってきました!

明日が終業式というお話もちらほら聞きますねー

普段は火、水、木、土がオープンですが下記の日程追加オープンします!
①が10:30~12:30 ②が13:30~15:30です。

7/28(日)①もう少し ②OK
7/29(月)①、②OK
8/2(金)①、②OK
8/11(日)①Full ②OK
8/19(月)①、②OK

8/12(月)~8/16(金)はお盆休みです!

夏休みにはたて糸からしてみたい!
すごく楽しそうに織ってくれていましたよ。
作家さんデビューが待ち遠しいお二人でした。
d0295916_17161228.jpg


さをりのDさんのお友達がまたまた遊びに来てくれました!今回はご兄弟で完成です!
d0295916_17163666.jpg


Iさんの作品
前回の織りを財布に仕上げちゃうというすごさ
クオリティーの高さにびっくりします!
d0295916_17165681.jpg


泉南の施設でさをりをされている職員さんとりえちゃんと
豊崎の取り組みとかを見学して、織りも楽しんで帰ってくれました。
遠方からありがとうございます!
d0295916_1717128.jpg


夏らしく、あっさりめでやわらかく。
冷房で肌寒い室内。はおるのにちょうどいいサイズですね!
d0295916_17173442.jpg


つかんでいれたらこうなりました。

なんとなくなにかに見える偶然の不思議

さてなんでしょう!
d0295916_1721263.jpg


情報はFacebookページで随時発信してます!
みなさまの いいね をお願いします!
Facebookページ
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-07-18 17:44 | オープン情報 | Comments(0)

夏休みキャンペーンです!

いよいよ夏休みです!


少しゆとりもって9月末まで
せっかくの機会に自分の作品織りあげましょう!
d0295916_13505256.jpg


7/28(日)は朝からオープンしていますのでぜひぜひ!

ストールだけじゃありません。

こんな細いのも織れますよ。しかも材料費は結構お安くてお得ですよ!
d0295916_20105267.jpg


こんな感じで遊べちゃいます。あらいい感じ!
d0295916_20113344.jpg


そして友達みんなでわいわいするのも楽しですね。久しぶりに織り楽しんでくれてうれしいです!
d0295916_20121567.jpg


新しい糸も続々入荷中です!
こちらはラミー糸です!(麻)細くて肌さわりもGoodです!
d0295916_2012514.jpg


綿と絹で同じく細めの糸で質感もやわらかいですよー
d0295916_20132388.jpg


まだまだ夏も始まったばかり。夏バテには気をつけてたのしくすごしましょう!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-07-17 14:08 | 織り体験の様子 | Comments(0)

夏のだから・・・

暑いという会話しかできなくなる日が続きます

少しでも涼を感じてほしいので

SAORI豊崎長屋お越しになって、ブログ見た と言っていただければシソジュースをサービスします!

リンゴ酢の酸っぱさとてんさい糖のほのかな甘さですよー
d0295916_18491026.jpg


オープン情報
7月13(土)オープン
7月14(日)お休み
7月15(月)オープン
お問合わせ 06-6376-0410(日曜、18時以降はつながらない場合があります)
        toyosaki@saori.co.jpは終日大丈夫です。

今週のご紹介!
なんでも果てしなく織りこむ圧巻の仕上がり。
今回はどんな造形になるのでしょう。現代の印象派 Aちゃんの作品お楽しみに!
d0295916_18401767.jpg


Yさんとお友達の作品も完成です!
オーガニックっぽさがでています。そしてながい!いつもたのしんでくれてありがとうございます!
d0295916_1842521.jpg


土曜スタッフとAさんと
なかよくいい感じですね!みほちゃんのギャグも炸裂した週末でした!
d0295916_18431933.jpg


じっくり織りあげてくれて仕上がりました!
緑が印象的な作品ですね!
d0295916_18441595.jpg


こちらは熊本から
大阪で行われていた作業療法士学会でさをりを知り、昼に出発の飛行機ぎりぎりの時間でお越しくださいました。少しの時間でしたが楽しんでくれたでしょうか・・・
また大阪遊びにきてくださいね!
お待ちしてます!
d0295916_18452670.jpg


シルクキャンペーンはまだまだやってます!
第一弾 こんな感じに出来上がりました!肌さわりは触ってからのお楽しみ!
d0295916_1848252.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-07-11 19:08 | Comments(0)

7月15日(月)朝からオープンしますよ!

久しぶりに気持ち良い週末ですね!

そして今日で最後の6月

明日から7月!

あっというまに夏ですね!

7月15日(月)も朝からオープンしてます!


写真取られ慣れてますよね?というみなさん。
それぞれいい感じの仕上がりですね!
d0295916_13553629.jpg


2時間なのにすごく長い!
切らずにそのまま撮影しましたよ!
d0295916_13543142.jpg


今回はお母さんと。
首になじむ優しい色で気上がりました。
ゆっくり織っていただいてよかったです!
d0295916_1359241.jpg


今回のNew糸は
アクリル8割 ナイロン2割
少しキラキラもあり夏の優しいストールにはばっちりです!
d0295916_1358073.jpg



そして豊崎菜長屋のブログ限定体験企画

夏のシルクストール体験です!

優しい光沢と肌さわりのシルクで織ってみませんか?

体験料1500円(もしくは体験チケット) 材料費1グラム20円(ストール一枚がだいたい100グラムちょいとイメージください)
d0295916_13533799.jpg


ご希望の方はSAORI豊崎長屋まで!
toyosaki@saori.co.jp
06-6376-0410
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-06-30 13:59 | オープンのお知らせ | Comments(0)

6月23日(日)はお昼からオープンしますよ!

多分雨であろうという週末

ですが日曜日も13時半から元気にオープンします!

あっ!という感じでふらっとお越しくださいね。

toyosaki@saori.co.jp

お久しぶりに織りにきてくれました。
季節にぴったりのいい感じです!
d0295916_19454845.jpg


こちらはのれんになるのでしょうか?
どんな感じに変身するのかたのしみでなりません!
d0295916_19442037.jpg


なんと沖縄から遊びにきてくれました。
落ち着いた土曜の午前でしたがお昼から大忙し。
遠方からお越しいただけるの本当にうれしいです!
今後の展開楽しみにしていますね!
d0295916_19443246.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-06-21 19:49 | オープン情報 | Comments(0)

まだ6月です!


7月半ばくらいに感じてしまう6月もまだ中旬。

そんな暑い日におこしくださいました。
なんと30年越しのさをり織り。
2時間と少しで出来上がった作品。いろいろな想いが込められている素晴らしい仕上がりでした!
d0295916_22465663.jpg


はるばる横浜から織りにきてくれました。
じっくり時間をかけてかわいい模様が完成です!スタッフのあっこちゃんと一緒に!
d0295916_22472756.jpg


ちょっと前に見学にお越しいただき念願の織り時間
思ってる以上に長いです!
綿をほそくちぎっていれていくとちょうどいい色合いに。
ありがとうございます!
d0295916_22481331.jpg


せっかくなのでまめねこ集めてみました。かえるもいて、ゾウもちらちらこちらを見ています。
東北のコスモスの家さんの人気グッズたち。
玄間やインテリアに一つ
なんとなく触ってしまうかわいさですね
d0295916_2249484.jpg



こんな暑さを吹き飛ばすテーマで
スタッフのりえちゃんが作った海をテーマのたていとでSさんが織ってくれています
少しずつ出来上がってきています。
南は沖縄北は北海道やオホーツクまで。
近日完成予定なのでお楽しみに!
d0295916_22494650.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-06-17 23:05 | できあがり! | Comments(0)

梅雨?

あつーい日が続きます!

昼の熱い時間は室内でゆったり

夕方から動き出すのもいいかもしれませんねー

先週の仕上がり。
落ち着いた色合いの柔らかい感じですね
d0295916_11113428.jpg


こちらはシンプルにかっこよく。
どんな小物になるのか楽しみですね!
d0295916_11121126.jpg


ちょっとめずらしく
右の織りはストレッチ糸使い幅の変化を楽しみます。
もし使ってみたい!という方いらっしゃればぜひ!
3人仲良くオリジナル作品できました!
d0295916_1112345.jpg


そして新しい糸もはいりました!
綿がベースでリネンが少し
夏に羽織るものにいいかもしれません!
d0295916_11131064.jpg


7月8日(月)は長屋オープンしていますよー
熱中症には気をつけてくださいね!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-06-07 11:22 | できあがり! | Comments(0)

梅雨ですが!明日も元気にオープンです!

5月2日は10時~16時でオープンしています!

お時間あればふらっと織りにきませんか?
toyosaki@saori.co.jp

そして今年の初物!
d0295916_1919727.jpg

ご近所さんからすいかいただきました!

いつも猫の話で盛り上がるご近所のみなさん。下町らしさがすごく好きですね

前回と今回で
やっぱり作風全然ちがいますね。
使うたびにいい風合いになってくるのがGoodです!
d0295916_1919305.jpg


前織りにきてくれて、今回はお母さんも
色合いやっぱりにてますねー
春物完成です!
d0295916_1920612.jpg


なんとなく見えるけど見えない向こう側。
絶妙な間隔。
この写り方は初めて。
勉強なりました!
d0295916_19204026.jpg


生野区の学童 じゃがいも のみなさん
2Fもつかってにぎやかな週末
あっというまにミサンガ完成しました!
d0295916_19302898.jpg


最後はみんなでぱしゃり!
またあそびにきてくださいねー
d0295916_1921440.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-06-01 19:22 | できあがり! | Comments(0)

梅雨入り前のこんな仕上がり+new糸

少し早い梅雨入り。

外に出るのがなんとなく億劫になる時期ですね。

今回も長屋の作品いろいろ紹介していきます!

織りも良いですがこのブローチ素敵!そして作り方も簡単でびっくりしました!
d0295916_2022511.jpg


こちらは三人それぞれ完成です!
淡い感じのたて糸で、いい感じに遊んでくれています!
d0295916_20224421.jpg


お二人らしい雰囲気で仕上がりました。
色合いもやさしいですね
d0295916_20233663.jpg


三人仲良く完成しました。
そして仕上がりもオーガニック調
嬉しかった一枚です。
d0295916_20243064.jpg


梅雨入りとは関係ありませんが新しい糸がはいりました!

綿100パーの淡い感じ

夏にはおる感じでいかがですか?
d0295916_2026128.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-05-28 21:20 | できあがり! | Comments(0)

6月2日(日)オープンします!

日曜日のオープン情報です!

日曜日しか休みが・・・という方はぜひぜひどうぞ!

①10時~12時 ②13時~15時でお願いします!

toyosaki@saori.co.jpでもご予約OKですよ!
d0295916_2121014.jpg


あつーい日が続きますので水分補給お忘れなく!

SAORI豊崎長屋は日曜に行われる服部緑地のロハスイベントにワークショップで参加します。
こちらも要チェックです!
http://gakuloha.jimdo.com/glf第4回出展者/
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-05-22 21:07 | オープンのお知らせ | Comments(0)

広島やオランダから!

5月!という心地よい日が続きますね!

豊崎長屋のタイムリー情報はFacebookページからもチェックできますよ!

みなさんの イイネ もよろしくお願いします!

織りをしていてもすごくいい感じに陽が差し込みます!
d0295916_19114076.jpg


前回織った作品持ってきてくれました。
写真では伝わりづらいのですが、洗うと色や風合いが全然違うんですよ!
d0295916_19122171.jpg


カメラうつり慣れてますよねという素敵な表情でした。
ありがとうございます!
d0295916_19124880.jpg


お2人らしい個性で仕上がりました!
春らしい感じですね!
d0295916_1913356.jpg


先週は遠方ブーム!
まずは広島から。
オープン当初からおつながりあるSさんのお知り合いです。
2時間かからず織りあげるのはさすがです!
せっかくなのでスタッフみんなでパシャり!
d0295916_19131870.jpg


こちらはなんとオランダから!
宝塚もびっくりな国際派スターあっこちゃんが英語で体験織り指導してくれました!
d0295916_1914982.jpg


また来年日本にきたときお待ちしてますね!
糸織りこむたびのあの嬉しい歓声がわすれられませんね!
d0295916_19292458.jpg


写真右のあっこちゃんは舞台のピンスポットや照明には神ががかるほど強いのですが、記念撮影ではなぜか緊張してしまいます。

やはりスター。踊っているとこうなります
d0295916_1212056.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-05-14 19:38 | できあがり! | Comments(0)

新しい糸が続々入荷中ですよ!


GWいかがでしたか~?
天気にも恵まれ充実な連休でしたな!

連休明けの豊崎は暖かくて猫が道でゴロゴロしてますよ

さっそくの糸情報です!


まずはこれ!
すこーしシブイ感じですがカポックという近年注目を集めているエコな木の繊維を使った糸

綿70にカポック30です
木の繊維と思えない柔らかい質感が特徴ですよ
d0295916_191224.jpg


こっちは絶対一度は使いたくなるにくいやつ

キラキラあっていい感じ。

夏に向けたワンポイントにどうぞ!
d0295916_191365.jpg


大胆ちょっとエスニックテイストな仕上がり!
d0295916_192316.jpg


お二人それぞれの色合いが素敵な作品
ゆっくりな時間のなかで織りを楽しめますね
d0295916_192247.jpg


本当にアトリエらしい空間

あまねちゃんが選んだモコモコたちを一度に織りこみます。

岡本太郎もびっくりな作品が仕上がりましたよ!
d0295916_1923732.jpg



‘うそ!もうあれだけ織れてるの‘
という光景
d0295916_1925273.jpg


満面の笑みで仕上がりました!
お父さんが一番はまっていというびっくりな瞬間
出来上がりを撮影するこの瞬間が一番楽しみです!
d0295916_193624.jpg


また土曜日も楽しく織りましょう!

5月19日(日)は朝から豊崎クリーンミッション行います!

いつもと違う角度から町をみて、ゴミひろって、ティータイムもあります!

ご興味ある方は toyosaki@saori.co.jpまで

豊崎クリーンミッション
5月19日(日)
Am10時 LOFT前集合→SAORI豊崎長屋終点
自由解散ですがだいたい12時から13時が終了予定ですよ
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-05-09 19:21 | Comments(0)

写真てすごい!

d0295916_1934017.jpg


いつもと違う非日常。

ただスイッチおすだけではなく、一枚一枚に込められた力

プロの写真てすごいですね!

こちらは普通のタブレット画像ですが。
作品が素晴らしいので文句なしです!
d0295916_1943527.jpg


三人仲良く長ーくできちゃいました
少し肌寒くなる夕方にMustですね!
d0295916_1941492.jpg


ちょっと今日は時間がなかったから!!!
ということでさくっと織れちゃうオリジナルコースター
ペアでほしくなりますね!
d0295916_1952823.jpg


遠路はるばる岡山から施設立ち上げのために見学にきてくれました!
それぞれが個性的で、いい雰囲気のみなさま。

いろいろな個性が融合してさをりを含めたアートが生まれる新たな空間。
早く見たいですね!
d0295916_1963085.jpg


こんな感じの一週間

近日新しい糸入荷しますよ!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-25 19:23 | Comments(0)

春の織り

まだ4月なのに、夏日!あつい日が続いていますね(>_<)
すでに、半そでの方もちらほら。。


長屋も、昼間はエアコンが必要かなという気温です
特に、今日はかなりジメジメ(*_*;

おなじみ、Aちゃん♪
なんか、かっこいい!!
細幅を巻きつけているのかな?

d0295916_17481427.jpg



今からの季節にぴったり、涼しげな作風です

d0295916_17485580.jpg



次はどの糸使おかなぁ~

d0295916_17483041.jpg



前回の作品と合わせて服に仕立てられるそうです。
仕上がりが楽しみですね!!

d0295916_17491119.jpg




ショール、ランチョンマット、のれん、カフェカーテンなど
春夏にも使える作品は様々です。

何を作りたいのか考えてみると、さらにいい作品ができるかもしれませんね。
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-17 18:05 | 織り体験の様子 | Comments(0)

新生活なできあがり!


本日で2回目の作品も完成です!
ちょうどその日は梅田の茶屋町でアートマーケット中
仕上がりみれなくて少し残念と思っていたら、見せに来てくれました!
感謝です(T_T)
d0295916_20203658.jpg


こちらはおばあちゃんへのプレゼントへですが、先に巻いてしまいましたがこれは嬉しい!
d0295916_20212439.jpg

ちなみにおばあちゃんの名前はみさおさん

ん?

さをりの創始者の名前は城みさをさん

お をちがいですね。惜しい!


ちょうどタイミングよかったので水曜スタッフ全員と。
春の季節だったので伸びやかーな時間でしたよ
次の作品期待していますね!
d0295916_2022690.jpg


出来上がり、さっそく巻いてくれました!
d0295916_2022585.jpg



季節の節目ごとに織りにきてくれて。

一番最初は去年の春、そして冬、今回の春

すごくお姉さんに成長していました。
織り上がりの長さも3倍です!
d0295916_20362083.jpg


巻けましたー
d0295916_20233252.jpg

一度の写真撮影

あっち見たり、こっち見たりと織る以上ににぎやかな撮影タイムでした


翌日から学校スタート!

わくわくだけどドキドキの新クラスや席。

お母さんもわくわくですね。

ほどほどに勉強して楽しくいろいろ遊んでくださいね!
d0295916_2024885.jpg


こちらは長屋ではありませんがさをり本部のイブニングクラス。(火、木、土の夕方、夜が織り放題で受講料が1か月なんと一万円です!)

長屋で織りしてくれたきっかけでスタートされました!

たて糸から作って、二色で色いれたりと意欲的な作品が仕上がっています!

おちついた心地よい雰囲気。出来上がりはぜひとも写真におさめなければ!
d0295916_20243639.jpg


そしてSAORI本部は来週から桜の宮に移転します!
阪急電車から見えなくなるのはさみしいですがぜひ桜の宮に遊びに来てくださいね!

SAORI豊崎長屋は変わらず営業中です!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-10 20:52 | Comments(0)

豊崎のポストから

梅田から徒歩圏内

豊崎というちょっと穴場な場所

少し不便な場所なのだけどいろいろなきっかけで全国各地からお越しいただけます。

電話やメールでやり取りするわけではありませんが、たまにポストを開けるとうれしいお便りが!

大阪旅行に来た島根のご家族さん
ユニバ→さをり→お好み焼 というプランいいですね!
d0295916_22221327.jpg


特別支援学校の生徒さんたちからの年賀状。
1枚づつのメッセージや感想をスタッフみんなで読みながらうれしいねえーとお昼の話題が弾みます!
d0295916_22293793.jpg


オープン当初から
和歌山の南のほうからきてくれていたSさん。
今はご自宅さをりでされていますが、先日の日曜日に織りにきてくれました!
去年の作品をかばんに仕立てた写真を送ってくれたのでこれは!と思い掲載しました。
これからもっと楽しくなりますね!
d0295916_2235025.jpg


神戸で長くさをりをされているAさん
いつもSAORI神戸でも素敵な写真をたくさんとってくれ、Facebookでも使わせてもらっています。
お孫さんが4歳からさをりに触れていて、今は8歳。
多分最初は これだ! という作品だったのでしょうが、

だんだん慣れてくるとこうなります。
d0295916_2225858.jpg


服のために織りをするという感じになり、さをりらしい、子どもらしいおもしろさがでなくなってしまいます。

それがテレビを見てくれたきっかけで1.5メートルを一気に織り上げました!
d0295916_2255186.jpg

「服を作らない気持ち、織りは遊びや!!」というセリフ

8歳ですが末恐ろしいですね!

これからが楽しみーになってくるお写真でした
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-04 22:50 | Comments(0)

SAORI豊崎長屋までの道のり

SAORI豊崎長屋へのアクセス方法は、いくつかありますが、

よくお問い合わせのある、市営地下鉄谷町線の「中崎町駅」からの道のりを詳しくご紹介します!!

自転車通りが多いので携帯画面を見つめすぎないようししてくださいね!


☆START☆中崎町駅の2番出口を出たら

b0169541_12235656.jpg


右の信号を渡り、

b0169541_12252664.jpg


右に向いて進みます

b0169541_12402367.jpg


まっすぐ
b0169541_1241393.jpg


まっすぐ
b0169541_1243484.jpg


(左手にONE PLUS1 galleryさん)
b0169541_12423065.jpg



さらにまっすぐ
b0169541_12431269.jpg


すると、大きな交差点に出ます(中崎2北)

b0169541_164410100.jpg


信号を渡って、左に進みます
b0169541_1737544.jpg


赤いポストを通り過ぎ
b0169541_1738943.jpg



b0169541_17404721.jpg


このコインパーキングの間の細い砂利道を通り抜けると・・・

b0169541_17405535.jpg


SAORI豊崎長屋が現れます。☆GOAL☆

b0169541_17411741.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-04 14:07 | How to go? 行き方です | Comments(0)

春休み、新生活キャンペーンは4月末まで!

長屋の時間ゆっくり流れます

風の音、猫の鳴き声、ゆったりな足音

赤ちゃんもぐっすりお休み中
d0295916_18142236.jpg


そんな日もありますが。

テレビ放映のおかげで連日多くの方が体験しにきてくれています!
一階はいつもの感じですが、二階ではたていとを作ったり、それを穴に通したり、一階で接客したりとスタッフのみんなのチームワークで忙しさを乗り切れました!

8Mの糸を作って織り機にセットする。
びっくりですよ!
d0295916_1814484.jpg


しあがりさわやかのナイスカップルさん
d0295916_18133797.jpg


仲良しのお友達同士で。
ちょうど今日が入社式でしょうか。晴れた桜が咲く暖かい一日
新生活頑張ってくださいね!
d0295916_18152198.jpg



今週までが春休み。
子どもさんもわくわくで織りにきてくれます!
うん!これは好きな一枚です!
d0295916_18154198.jpg

春休み、新生活キャンペーンは4月末まで!

材料費が500円お安くなります!

暖かい春に、自分だけのオリジナルなストール織りにきませんか?

本日のシメはこれ!
長さはご想像くださいね
お母さんと娘さんの驚異的な合作です!
この布がどのように進化するでしょう?
お楽しみに!
d0295916_18155491.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-04-01 18:32 | オープンのお知らせ | Comments(0)

オープン情報です!

3月20日は祝日のためお休みします!
木曜からはいつも通りオープンしていますよ!

長屋オープン情報
3月24日(日)朝の部
3月25日(月)朝の部
はオープンしていますよ!
この日しかいけません!という方いらっしゃればぜひぜひどうぞ!

大勢でわいわいしたり
d0295916_20314129.jpg


春休みだから子どもと一緒にゆったりタイム
d0295916_203225100.jpg


オープン当初から仲良しで織りにきてくれていますよ!
やっぱり来るたびにすごくいい風合いでています!
d0295916_20325140.jpg


まさかと思いきや、本当に2時間手前でこの長さ
4月の奈良の演奏会楽しみですね!
d0295916_2034277.jpg


にぎやかだった工房でお隣やお向かいさん同士でわいわいしていると
一緒に撮りましょうーということになりました!
一度だけの貴重な瞬間でした。
d0295916_20355233.jpg


春休みキャンペーンも4月末まで継続中です!
花粉にまけずにがんばりましょう!
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-03-19 21:02 | オープンのお知らせ | Comments(0)

3/18(月)オープンします!!

昨日の朝はぽかぽかだったのに、いつの間にか荒天になってしまいましたね(*_*;
暴風で飛ばされそうになりました・・笑


d0295916_18165331.jpg


春夏に向けて、続々と糸が入れ替わり中!!

かるーいショールでも織りませんか?


3/18の月曜日、SAORI豊崎長屋オープンします!!

メールでもご予約受付中→toyosaki@saori.co.jp


d0295916_18173610.jpg


春らしく、あらあらショールの完成です!!

d0295916_18195694.jpg


d0295916_1825816.jpg


d0295916_18252061.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-03-14 18:27 | オープンのお知らせ | Comments(0)

SAORI豊崎長屋の初春

近頃、春の陽気でぽかぽかしていますね♪

梅見に行かれた方も多いのではないでしょうか。
卒業シーズン到来です!!


先日、MBS「プリプリ」にSAORI豊崎長屋が取り上げられたので、連日多くのお客様にお越しいただきました!
バタバタしてしまい、ゆったり織りを楽しんでいただけたのか、すこし気になります・・・


3月に入り、少し落ち着いてきたかな?と思いますので、ゆったりまったりとさをり織りをしたいな~という方、ぜひお越しくださいませ♪


☆本日、西川きよしさんとメッセンジャーの黒田さんが、SAORI本部にお越しくださいました!
(豊崎長屋は、ちらっと映る程度なのかな?と思いますが)

放送は3月20日(水)のお昼頃です。SAORIの様子が観れますので、よろしければご覧ください♪


d0295916_1812068.jpg
d0295916_18125660.jpg
d0295916_18131053.jpg
d0295916_18133545.jpg
d0295916_18145946.jpg
d0295916_18151971.jpg

[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-03-07 18:18 | 織り体験の様子 | Comments(0)

ブログのお引っ越し

SAORI豊崎長屋のブログをお引っ越ししました。

いままでのブログはこちらからごらんください!!!
http://saori57.exblog.jp/20041682/
[PR]
# by saoritoyosaki | 2013-03-07 12:45 | Comments(0)