人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAORI豊崎長屋ダイアリー

saotoyo.exblog.jp
ブログトップ

バックヤードが大忙し(豊崎長屋)

SAORI豊崎長屋は長屋のさをり織り体験工房

明治時代の長屋を福祉活用としてリノベーションされた場所です

障がいある方がさをり織りの手ほどきをおこないますが

糸の準備や段取りなんかもバリバリこなします!
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19475014.jpg
最近はイベントでの出張体験の要望も増えていて
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19475075.jpg
1回のイベントで100名とか普通に体験されたりも!

ちなみにその100名分の糸はどのくらい必要だとおもいますか?

1名50cm織るとして100名なら50メートルちょい

250名分くらい用意しとかないので125メートルくらいが必要に!(ざっくり計算)
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19475068.jpg
もう全力で用意します!
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19474972.jpg
ささっと10メートルくらいの糸ができていきます
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19475073.jpg
その糸を通していくことで幅が決まっていき
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19475021.jpg
ヘルドという枠に前後通しまして
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_19474924.jpg
そしてぎゅーんと巻きとると
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_18333830.jpg
できあがり!

という地道な作業ばかりなんですが

たくさんの方に織りを楽しんでもらえるのがうれしいので!
バックヤードが大忙し(豊崎長屋)_d0295916_18352803.jpg
明日からは高槻ジャズでさをり織り体験です!




by saoritoyosaki | 2018-05-02 18:36 | New!!!